シングルファザーの不動産投資!!

~不動産投資と育毛・脱毛...目指すはセミリタイア!?~

【福岡新築一棟アパート】契約解除しました

どうも。ズレータです!

 

2棟目の戸建て物件を取得して、不動産投資家として順調に資産を増やしていっているズレータですが、最近になって契約していた福岡の新築一棟アパートの契約を解除しました。

このアパートは約7400万円の融資を受けて(自己資金600万円)取得する計画で、年末に融資審査を控えていました。

契約までをまとめた記事がありますので、是非ご覧ください。

www.saburoku-single.com

www.saburoku-single.com

 

この物件は想像以上の融資の提案を頂き、不動産投資の最大のメリットと思われる、レバレッジを最大限に活かせる案件と思っていましたが、契約時からズレータを取り巻く状況が変わってきた(正確には将来設計思想が変わった)ことから、逆にこの7400万円もの融資が将来的に足かせになって、身動きがとれなくなるのではないかとの結論に至りました。

 

 

 

契約解除の理由①

契約解除の理由は2つあります。

といっても一つ目が契約解除の理由の99%を締めますが...

その一つ目ですが、

将来的に住居の住み替えによって、現在約4000万円残っている住宅ローンの組み換え(増額)が必要になる可能性が高くなったことです。

 

今はズレータと息子の2人家族で普段は両親のフォローを受けて生活していますが、将来的には両親との同居や、もしかしたら再婚なんてことも考えておかないといけないなあ・・・と思うようになりました。

そうなると今の住居、2LDKの60㎡では手狭になるので、もう少し広い物件に住み替えが必要になるだろうということです。

 

もしそうなった時に、本業の年収が540万円程度のサラリーマンが、アパート分も含めて1億円以上のローンがあれば、絶対ではないか知れませんが、追加のローン、しかも自己住居用の住宅ローンを増額するのは無理があるのではと考えて、新築アパートの契約解除を決断しました。

 

実際には不動産投資での収入を評価されて、アパートの借り入れがあっても住宅ローンの増額ができるかもわかりませんが、何分その保証はどこにもないので、いざとなったときに身動きがとれなくなるのは避けるべきと考えました。

 

契約解除の理由②

二つ目は以前から気になってはいたことですが、新築アパートの家賃設定の妥当性に疑念がありました。部屋の広さや駅までの距離だけでは一概に言えないことは理解できますが、ほぼ同じ部屋の広さや設備、駅までの距離でベンチマークにしていた新築物件をSUUMOで毎日ウォッチしていましたが、入居開始時期になっても、1部屋も埋まっていない状態でした。しかもズレータが契約していた物件よりも家賃が低めの設定の部屋もあり、シミュレーションどおりの収支で回すのはかなり厳しいのではないかと思っていました。

ただ、少し家賃を下げもすぐに赤字にはならないだろうとは思っていましたし、7400万円もの融資はやっぱり魅力的だったので、理由①がなければそのまま融資審査に進んでいたと思います。

 

契約解除

上記の理由から契約解除を決断し、業者さんへ連絡しました。

業者さんからは「残念ですが、そのような事情ならやむを得ませんね」ということで、事情をご理解いただきました。

契約解除の手続きとしてはとても簡単で、契約解除する旨のメール送信と契約書類を宅配便で返却するだけで完了しました。

 

ただ、当然ですが...

 

手付金 50万円は放棄です (;´Д`)

 

仕方ありません...そういう契約ですから...

 

それもあり迷いましたが、50万円ぽっちで将来身動きがとれなくなることを考えたら、それもやむを得ない!と決断しました。

( ほんとはぽっちなんかじゃなくて、大金ですが (;_;) )

 

ただ、これでストックしていた自己資金550万円と不動産取得税の約85万円、合せて635万円がフリーになったので、これでまた戸建てが買えます!!

 

とりあえずは、キャッシュで買える戸建てをどんどん取得して、資金を高利回りな不動産へスピード感をもってシフトしていきたいと思います!!

 

ではまた(・ω・)ノ

最後までご覧頂きありがとうございました!!

f:id:ouda12-12:20181022225017g:plain