シングルファザーの不動産投資!!

~不動産投資と育毛・脱毛...目指すはセミリタイア!?~

5号物件を決済!!

どうも。ズレータです!

 

前回の3,4号物件を取得した記事でも触れていましたが

今回、5号物件を取得しましたので、報告します!!

 

www.saburoku-single.com

 

 

 

物件情報

 早速ですが物件の情報はこちらです!!

  • 千葉県山武市の中古戸建て (オーナーチェンジ物件)
  • 物件価格 440万円
  • 築28年 
  • 延べ床面積 80㎡ 4DK
  • 家賃  55,000円
  • 利回り 15.0%

 

f:id:ouda12-12:20181201201508j:image

 

 初めての山武市物件です。

山武市は人口約5万人の街で、農林業や観光業が主な産業ののどかな街です。

市の東側には九十九里浜があります。

 

購入記

 この物件もいつも4号物件までお世話になった不動産屋さんからの紹介でした。

納入の決めてはいつもながらですが、

①詳細は入居者情報から長期賃貸の可能性が高いことと

②15%以上の確定利回りでした。

価格に関しては当初売り出しの利回り13.5%からの指値をして15%を通して

頂きましたので、速攻で買い付け証明を出しました!!

 

戸建ては強い!?

 山武市の人口は2000年ころをピークに減少傾向にありますので、賃貸経営をする上での環境は単純に考えれば厳しくなる方向ですが、やはりそこでも威力を発揮するのが戸建て賃貸の希少性だと思います!!

 

不動産オーナーとなって約2か月。

いつもお世話になっている不動産屋さん以外にも

これまでの物件の売主さんや元付けさん、管理会社の方々とお話をさせて

頂く機会が増えましたが、皆さん口を揃えておっしゃるのが

「戸建ては入居者付けが圧倒的に有利」ということです。

なんといってもその戸建て賃貸の希少性が一番の要因だとおっしゃいます。

つまり競争相手が少ないんですね。

さらに入居期間が長く、オーナーにとっては原状回復やリフォーム費用も比較的

かからない投資なのではと思います。

なので、戸建てのみで10棟、15棟保有されている投資家さんもいらっしゃるとの

ことでした!!

 

みずほ売却損回収期間

そして、忘れてはいけないのが

この物件5号と3,4号物件はみずほ株を売却して買った物件です。

みずほ株は損切をしたので、売却損分を早く家賃で回収したいところです!!

では試算してみます!

 

先ず、みずほ株の売却損と年間の配当金権利消失分の損失額を

1,368,000円と見積もりました。

詳細はこの記事をご覧ください。

www.saburoku-single.com

 

売却で得た資金は約1,560万でした。

3~5号物件の取得価格合計は1,430万円なので、全く同じ額ではありませんが

この前提で試算をします。

 

3~5号物件の家賃収入計:17万円/月 (利回り:14.3%)

 

136.8万 /  17万 =  8.05ヶ月

 

たった8ヶ月で回収できます!

 

そしてその後の利益差は(みずほ配当金と家賃収入の差) 

な、な、なんと!!

13万円/月です!!

 

このブログ内で何度も言っていますが

 

不動産投資スゲー!!

 

まとめ

10月から足早に5戸の不動産オーナーになりました!

当初は区分マンションが最有力で検討をして、その後は融資を受ける前提で

新築アパートの契約をしたり、そんな不動産投資のスタートでしたが

まさか株式投資ルールを変え、所有株を損切してまで2か月間足らずで

戸建て5戸のオーナーになるとは思ってもみませんでした・・・

ただ、この間様々なシミュレーションをしながらいろいろと考えて、新築アパートも

手付金50万円で解約したりもしましたが、

これが目標への最短ルートであると判断しました!!

デメリットも含めて「戸建て投資」への理解も深められたと思っています!

 

これからも戸建てで行く方針です!!

資金は新築アパートの頭金でストックしていた550万円がまだありますし

みずほ株売却の資金も100万円程残っています。

これ次の物件を狙っていきたいと思っています。

 

そして、いい物件があれば、躊躇なく残りの株

キヤノン半分とやっちゃったゴーン日産自動車

売却する方針です!!

 

次回は晴れて5戸のオーナーになりましたので

物件情報や家賃収入についてまとめてみたいと思います!!

 

ではまた(・ω・)ノ

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

f:id:ouda12-12:20181022225017g:plain