シングルファザーの不動産投資!!

~不動産投資と育毛・脱毛...目指すはセミリタイア!?~

マネることはマナぶこと!!

どうも。ズレータです!

不動産投資をはじめかけのズレータですが、今月、福岡の新築一棟アパートを契約しました。

不動産投資向けの融資が絞られるのではないかと取りざたされるなか、かなりの好条件で融資を提案頂けたのが決め手です。

 こちらの記事にまとめてありますので、是非ご覧ください!

 

saburoku36.hatenablog.com 

目下のところは、次の戦略をどうするかで頭がいっぱいです。

やろうと決めたらすぐにやりたい性格で、早く次の行動を起こしたくて日々悶々としております。

 

f:id:ouda12-12:20180922132849p:image

 

不動産投資の目標は何度もブログ内で書いていますが

3年後にキャッシュフロー月50万円です。

これを達成するために勉強とともに、次の戦略を練る日々です。

 

 

新築一棟アパートでの拡大の可能性 

改めて、契約した福岡の一棟アパートは融資の割合が大きいので、すぐに大きなキャッシュフローを生み出す資産というよりは、長いスパンでみた資産形成のためのアイテムといった意味が強いでしょうか。

そういう意味で目標を最短で達成するための資産ではないかも知れませんが、そこに貴重な自己資金を投じる価値のある投資であると判断しました。

とはいえ、自己資金600万円に対する利回りは築5年までは約14%と魅力的な数字になっていますので、その延長線上でいければ、もしかしたら目標達成も可能なのかもしれません。

なので、この契約をした直後はこのまま新築一棟アパートでの拡大も検討しました。ただそれも、同じような比率、自己資金1割程度で融資を受け、4棟、5棟と拡大できればの話で、恐らくそれは難しいでしょうし、レバレッジを大きくかける分、リスクも伴います。

新築一棟アパートの拡大では、現実的に目標達成は困難に思いました。

 

原点に立ち返る

次なる戦略を立てる上で、一旦、原点に立ち返ることにしました。

まだ、一室のオーナーでもないのに原点もクソもあるかって話ですが ( ;∀;)

 

原点といえば、ズレータが勝手に師と崇める

ペリカン先生の手法があります。

ペリカン先生のこちらの記事を読んで、それまでの基本線であった「東京・中古・ワンルーム」を覆しました。

www.asunarolife.net

とにかくもう、こちらのブログ記事は勉強になることが沢山ありすぎて、ヒマがあれば記事を読みまくっています。

 

また、書籍からも情報を得るようにしていて、色々紹介されている書籍の中から超メジャーそうなこちらの書籍からも効率的にキャッシュフローを上げる手法を学びました。

 

ペリカン先生は「戸建て賃貸」をおススメしており(1棟アパートも所有)

石原先生はまずは中古の1棟アパートを推奨されています。

両先生に共通する部分は

  • 地方(都心ではない)の中古物件
  • 高利回り物件(15%以上) 

 

両先生ともに、このいかにも超ハイリスク・ハイリターンな投資を企業努力によって、成功へと導かれたものと考察しました。

 

そして、原点に立ち返ったときに

 

「やっぱりこれだ!!」

 

と思ったんですよね!!

 

この手法は効率的であるのと同時に、一物件あたりの取得コストが新築や都心での投資に比べてかなり安いため、手持ちのキャッシュで投資できるハードルがグッと下がります!

まずは、一つ物件を取得して、不動産投資を始めるのには最適で、ズレータの前つんのめりな性格に最もマッチしているんですね!!

 

マネることはマナぶこと!!

 

それだ!!

成功者のマネをしてやってみよう!!!

 

物件探しはどうやって

さぁ方向性が決まりました!!

では、先輩方は一体どうやって物件を探しているんだろうか⁇

やっぱり成功者には裏ルートとかがあるのだろうか⁇

ペリカン師匠はどうだろう⁇と思っていたら

師匠が奇跡的なタイミングでこのような記事を書いて頂いたので

早速、こちらの記事を参考にさせて頂きましたっ(*☻-☻*)

www.asunarolife.net

 

・・・

 

な、なんと意外にも、ズレータもちょくちょく見ている、ネットサイトから情報を得ているというではありませんか!!

そーなんですねー。ほんとに意外です。

また、物件のエリアの決め方も懇切丁寧に書かれており、

さすが師匠!勉強になりやす!!

 

おわりに

目標を絶対に、最速で達成するためには、成功者のマネをすることが近道!との結論に達しました!!

また、そのスタイルは今のズレータの置かれている状況、つまりスピード感を必要としている点、手持ちの少額の現金を活用する点とリンクした手法だと考えました!!

キーワードは

  • 地方(都心ではない)の中古物件
  • 高利回り物件(15%以上) 

 

建物種別は現金余力からすると戸建て(予算~400万円)が最有力ですが、ここ最近株式の含み損がだいぶ減ってきたので、株の換金も視野に入れて一棟アパート(予算~1500万円)に絞って、早速物件探しをスタートしたいと思います!!

 

ではまた(・ω・)ノ

最後までご覧頂き、ありがとうございました (*´ω`)

f:id:ouda12-12:20180904211556g:plain