シングルファザーの不動産投資!!

~不動産投資と育毛・脱毛...目指すはセミリタイア!?~

M字ハゲと頭頂ハゲ

どうも。ズレータです!

M字ハゲです (*゚∀゚*)

 

現在、強風を全く気にしない日々を目指して

プロペシア & リアップX5でAGA治療に

取り組んでいます!!

 

「強風が気になる」って、

ハゲあるあるですよね (゚∀゚)

 

以前の記事⬇︎でも書きましたが。M字ハゲって手ごわい印象が強いです。

手ごわいっていうのは、

AGA治療が難しいってことですね。

 

saburoku36.hatenablog.com

 

なぜそんな印象を持ったかというと、

7、8年前に初期のリアップを試してみようと思ったのですが「M字ハゲには効かない」ようなことを聞いて、大正製薬さんに電話で問い合わせたことがありました。

 

返答は「効かない」とはハッキリ言われませんでしたが

「効果が出たというデータがない」的なことを言われた記憶があります。

 

それでも当時はリアップが唯一の医薬品!!

みたいな感じで売っていたので

「どうしても試してみたい!」

と思い使い始めました!!

 

実際のところ、当時からハゲの面積はあまり変わっていない(恐らく)ことを考えると、ハゲの進行を食い止めるという部分では一定の効果があったと思っています。

 

では、本当にM字ハゲの治療は難しいのでしょうか?頭頂ハゲとの治療法の違いはあるのでしょうか?

 

M字ハゲのメカニズム

f:id:ouda12-12:20180915112021j:image

 

ズレータです!!

 

見ての通り、額がM字状にハゲる症状です。

M字ハゲの原因は主に以下の2点みたいです。

  • 男性ホルモン(AGA)
  • 生活習慣 

AGAとは男性型脱毛症のことで、ジヒドロテストステロン(DHT)によって引き起こされる症状。

DHTが分泌されると、毛根にある毛母細胞への栄養供給が阻害されます。栄養がいかなくなった髪の毛は衰弱し、髪の毛の成長サイクルが乱れ、成長期の髪の毛が減少し、退行期の髪の毛が増加します。

そして徐々にハゲが進行してしまうのです。このハゲホルモンDHTですが、困ったことにその多くは前頭部や頭頂部で分泌されます。

前頭部でDHTが分泌されやすい人はm字はげになりやすいのです。

引用:育毛百景

 

M字ハゲの治療法

 

M字ハゲの場合、原因はほぼ男性ホルモン(AGA)によるものであることから、

やはり有効成分を含有したAGA治療薬での治療が有効みたいです。

 

 

きましたミノキシジル!!

ミノキシジルは毛包に働きかけ、髪の毛の成長期を延長・維持することで発毛を促進効果を発揮し、生え際・頭頂部のハゲを改善することができます。

引用元 : AGA+

 

ミノキシジルの代表格はやはりリアップですよね!!

 

 他には内服薬の「ミノタブ」も出ているみたいですが、かなり副作用が強いみたいなのでおススメはできません(実際にズレータが体験したわけではありませんが)

 

  • フィナステリド

 

フィナステリドは、ジヒドロテストステロンを生成する5αリダクターゼを阻害することによって、ハゲを防止、発毛効果を発揮します。

また、フィナステリドは、ミノキシジルとは異なった作用によってハゲの治療効果を発揮するため、多くのAGA専門クリニックではミノキシジル外用薬との併用を勧めています。

引用元 : AGA+

 

 フィナステリドの代表格がプロペシアですね。

  

ふむふむ。

ミノキシジルはやはり外用薬での併用が推奨されているみたいですね。

(恐らく内服薬のミノタブは副作用リスクが高いのではと推測します)

 

つまりM字ハゲ治療は

プロペシア + リアップ

の組み合わせで効果が期待できるようです!!

 

頭頂ハゲのメカニズム(O型ハゲ)

ご存知の通り

O型ハゲは頭頂部のつむじ周辺から薄くなるハゲです。自分ではわからない位置で

ハゲが進行するため、本人よりも周りの人が気を使うとか使わないとか。

カニズムはM字はげと同じみたいですが、原因の一つに「ストレス」があるようです。その点はM字はげとの違いでしょうか。

AGAの原因になるDHTは、前頭部と頭頂部で主に分泌されます。DHTの分泌される場所は遺伝による影響が大きいです。

また同じ人でもストレスの度合いでハゲる箇所が変わるのでハッキリとは解明されていません。

DHTが前頭部で主に分泌される人はm字ハゲ、頭頂部の人はてっぺんハゲとなります。

中には両方から分泌される複合型もいるので、注意が必要です。

引用:育毛百景

 

 

頭頂ハゲの治療法 

色々なサイトなどを参考にさせて頂きましたが、基本的な治療法はM字ハゲと変わらないみたいですね。

一番効果が期待できるのは、やはりAGA治療薬による治療のようです。

 

うーーーん。ちょっと意外でした!

 

どちらも早く、適切な治療をすれば効果が期待できることがわかりました!!

 

「M字ハゲ手ごわい説」は何だったんだろうか...

 

おわりに

最後にもう一度リアップのQ&Aを調べてみました。

 

f:id:ouda12-12:20180915232225j:image

 

 赤マルのタイプがズレータに一番近く、額はMになっていますが、ズレータは頭頂薄くないんですよね。おやじも頭頂は薄くないのでそこは絶対の自信を持っています!!

 (イヤイヤ、偉そうに言ってもかっこよくはない...)

 

この4パターンを見るとどれも一様に頭頂が薄いので、ちょっとそこがやっぱり引っかかりますね...

 

結局のところ自分が試してみるのが一番で事ですね!!

 

引き続き

M字ハゲ VS リアップ+プロペシア

の様子はお伝えしていきますので応援してください!!

(イヤだから、かっこよくないけど...)

 

この記事を書くにあたっては主にこの2つのサイトを参考にさせて頂きました。

M字ハゲにお悩みの皆さんも、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

www.ikumou-life.jp

 

aga.plus

 

このようなサイトは非常に豊富な情報量で

大変参考になりますが、

ズレータ実体験を通したイチアラフォーM字はげの

治療の道のりをお伝えしてきますので

同志の皆さん!期待していてください!!

 

それと、今回調査した中で、天然由来のものでAGAに効果があるサプリメントなどもあるみたいです。知らなかった!!

やはり副作用の心配もなく効果があるのであれば魅力的ですよね!!

 

また、天然由来のものを使用した治療についても調査して、記事にしたいなーと思っております。そちらも期待していてください!!

 

ではまた (・ω・)ノ

最後までご頂きましてありがとうございます (*´ω`*)