シングルファザーの不動産投資!!

~不動産投資と育毛・脱毛...目指すはセミリタイア!?~

不動産投資ローンのこと

どうも。ズレータです!

 

先日WealthNaviの資金を現金化して、1000〜1500万円程度の物件を購入するための頭金700万円程度は一応は準備できましたが、自宅の住宅ローンでローン枠がパンパンな状況で不足ぶんの融資を引かねばならないことには変わりありません (´-ω-`)ムムッ

 

後は不動産屋さんがなんとかしてくれるっしょ(*゚▽゚*)的な気持ちは正直ありますが、そうでもないかも知れません!

 

と、いうことで自分でも少し「不動産投資に使えるローン」について調べてみました。

 

不動産投資ローン

 

まずは ザ・不動産投資ローンです ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

メガバンク含めて数社のホームページを確認しましたが、ズバリの名で出てきたのがこちらです!

 

www.smbctb.co.jp

 

<特長>

f:id:ouda12-12:20180902190139p:image

 

…これといって特筆すべきものはないように思います。

 

<金利>

10年固定  :  1.8〜2.2%

基本プランでも2.2%と低めの設定です! 

(だと思います、感覚的に…)

 

<条件>

 

f:id:ouda12-12:20180902195904j:image

 

ん⁉️年収 な、700万円⁉️

ムム〜 なるほど〜

 

<使途>

名の通り、投資用不動産の購入資金

 

次にこちら

 

みずほアパートローン

 

www.mizuhobank.co.jp

<借入金額>

50万円以上5億円未満

<使途>

賃貸用住宅の土地、建物取得資金など

<条件>

f:id:ouda12-12:20180902195922j:image

年収 に200万円⁉️

SMBCとえらい違いですな (・・?)

 

<金利>

ウーーン…どこを見ても記載がありません。

お借入金利は、お申し込み時ではなく、実際にお借り入れいただく日の金利が適用されます。

と、書かれていますが、審査によって決定されるということなのでしょうか⁇

 

いずれにせよ、メガバンクでありながら敷居が低い感じがします ( ^ω^ )

金利が気になりますが、要チェックですね!!

 

メガバンクのもう1社 三菱UFJ銀行はホームページを確認するも「不動産投資ローン」なるものは見つかりませんでした...

実際に融資を受けた方の記事はありましたので、存在するのかもしれませんが...

 

フリーローン 

次にフリーローン、ここでは「不動産担保ローン」として区分したいと思います。

その名の通り、不動産を担保として融資が受けられて、使途も多目的OKなローンになります。

 

まずはこちら

www.smbctb.co.jp

<借入金額>

500~2000万円

 

金利

10年固定 : 2.65%

 

<条件>

年収500万円以上の他

担保となる自宅の抵当権設定(第一順位が必要)

 

自分の自宅は三菱UFJ銀行でローン組んでいるので、厳しいですね~

 

つぎぃぃ~

東京スター銀行 不動産担保ローン

不動産担保ローン | 東京スター銀行

 

<借入金額>

100万円~1億円 

<年率金利

10年固定 : 3.00%

( 変動金利0.90%8.40% )

<条件>

本人以外でも、配偶者、実父母、実兄弟姉妹の所有する不動産であれば担保設定が可能

 

これは変動で低金利がでればいい感じかも知れませんね~

ってことで、とりあえず仮審査申し込みをしました。ポチポチっと。

 

f:id:ouda12-12:20180902205232p:image

 

とりあえず自宅を担保に1500万円を仮申し込み完了です!!

さぁどうなることやら。

 

<使途>

 

相続税遺留分のお支払い、ご家族の教育資金、結婚資金やご自宅のリフォーム資金など、さまざまな資金使途にご利用いただけるフリーローンです(事業性資金は除きます)

 

 

 ん?んんんーー(;゚Д゚)

 

あかんやん。あかんやーーーーん!!!

 

もしかしてSMBCも!?

 

ご自宅の増改築資金、教育資金、車やその他の購入目的資金。ただし、事業性資金と既存債務(債務整理のローン等)のお借換えは受付いたしかねます。資金使途の資料が必要となります。

 

 

あかんやーーーーん(*´Д`)

 

仮申し込みしてるしーーー

 

フリーローン 却下でっ (・∀・)

(いやいや、それはあなたが...)

 

カードローン 

・・・金利がえげつないので中身は見てません...以上

 

日本政策金公庫 

日本財託さんで教えていただいた例の「公庫」です!

 

日本政策金融公庫

 

政府100%出資の政策金融機関で

 融資を通じていわゆる中小企業や個人事業主、農林水産事後や若い起業家などを応援して次の3つの役割を担っている金融機関だそうです。

 

  1. セーフティネット機能の発揮
  2. 日本経済成長・発展への貢献
  3. 民間金融機関と連携し、 地域プロジェクトに参画するなど地域活性化に貢献

 

なるほど!!って、それはわかるのですがそれが不動産投資資金とどうつながるのかがさっぱりわかりません (・・?

とりあえず、ホームページを読んでみましたが...

 

注)ここからは想像です

 

おそらく融資の種類は「普通貸付」で融資金額は「設備費用」として4800万円が上限と思われます。

金利は担保供給の有無や事業内容によって変わってくるそうで

例えば担保不要の基準利率で年率1.16~2.35%となっています。

好条件っぽいですね!

ただし、上述のとおりで

融資制度、お使いみち、ご融資期間、担保の有無などによって異なる利率が適用されます。

との記述があったり、貸付条件等が不明で

 

ベールに包まれている感ハンパないっす (;'∀')

 

また、公庫に関する記事や実際に不動産投資目的で融資を引かれた方の記事を拝見しましたが、融資を受けるためには高度な(!?)ノウハウやテクニックが必要みたいで、

「有利な条件で融資が受けれるが、融資引く難易度が高い」印象です。

 

ここに関しては、不動産屋さんから詳しい情報を引き出す必要がありそうですね

(`・ω・´) 

 

まとめ

種類

不動産投資適用

借入金額

金利

融資難易度

不動産投資ローン

5億円程度

10年固定

2%前後

みずほは不明

(高年収等)

不動産担保ローン

×

1億円程度

10年固定

3%前後

(抵当権設定)

カードローン

×(恐らく)

500万円程度

条件次第で10%

公庫

現時点不明

(恐らく)4800万円

普通貸付基準

1.162.35%

(担保提供有)

高?

 

  • 不動産投資に使えるローンは正統派の「不動産投資」ローンか公庫も可能性あり(不動産屋さんが言っていたので恐らく使える)
  • メガバンクの不動産投資ローンは条件面で敷居が高そうだが、みずほの「アパートローンは更なる情報収集の必要あり
  • 不動産担保ローン(フリーローン)、カードローンは事業性使途には使えない
  • 公庫は融資が引ければ有利な金利で融資を受けられることができ、最有力。しかし、現時点で不明点が多く、不動産屋さんから情報を引き出す必要あり。

 

うーーーん。不動産投資用の融資を受けるのも一筋縄ではいかなさそうです (´-ω-`)

今後も不動産屋さんからの情報を含めて、さらなる情報収集をしていきます!!

 

明日はいよいよ日本財託さんとの2回目の面談です!!

具体的な提案がほんとに楽しみです(*´▽`*)

 

それではまた(・ω・)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました <(_ _)>